忍者ブログ

桜木みーこのひとりごと日記

最近は同人誌活動しています。イベント参加情報中心が多いですが、ときどき気まぐれに日記も書きます。

2024.05.07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.17
引き続きお菓子編です。今回はいただいた生ラ・フランスをコンポートして使って、「洋ナシのタルト」を作りました。ホントは洋ナシは缶詰でOKなのですが、ありがたい事に毎年我が家はラ・フランスをいただけるので、甘くワイン煮して使いました。

タルトは初めてなので、型にはめるときすごく苦労したのですが、クッキーを何度も作っていたので生地作りについては多少大丈夫でした。中のクリームを作って、梨を上にのせてオーブンで焼いて完成です。

完成図↓
rafura-taruto.jpg

見た目は良いのか、悪いのか謎な感じでしたが、味は思ったより良かったです。(甘くて梨がおいしい!!)
タルト生地をかき回せ過ぎた関係で多少硬かったのですが、クッキーみたいにサクサクおいしかったです。
次、作るときにもうちょっと気をつけて作ろうと思いました。

ちなみに型に入らなくて余って残った生地は、オーブントースターで焼いて食べました。ホント、クッキーみたいでおいしかったです♪

今回、タルトの用の型を購入したので、また暇になったら作りたいな…と思います。タルトも結構イケます~。
PR
2008.12.16
前からアップしたかった手作りお菓子を載せます。

前の職場で働いていたときに一度は作りたかった「マロンケーキ」なのですが、ホント毎日忙しくて&疲れまくって最後まで全然作れなかったのですが、材料も買ったし、ケーキおいしかったし、ネーム描いている合間に作りました。

バターケーキが初めてだったので、型のサイズとか色々アワアワしましたが、見た目より味は良かったです。
このレシピはケーキ屋さんみたいな、一ランク上な味なので幸せです。でも、初心者の人にはちょっとめんどくさいかも…??(マロングラッセやマロンクリームを揃えるのがめんどくさいね!!)

完成写真↓
maronke-ki.jpg









家族からも評判良かったので、ホント結構おすすめなお菓子です。
レシピの本こちらです。
     HOME 
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新CM
    [05/17 颯木涼夜]
    [08/19 桜木みーこ]
    [08/10 篠栗はじめ]
    [07/08 桜木みーこ]
    [07/05 涼夜]
    [06/23 みーこ管理人]
    [06/13 涼夜]
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    桜木みーこ
    性別:
    女性
    自己紹介:
    マイペースにこつこつ書きます。
    HPサイト『桜木みーこページ』もありますので、よかったらどうぞ。

    クリックするとTINAMIのプロフィールやイラストが見れます↓
    ブログ内検索
    カウンター
    バーコード
    携帯版のアドレスはコチラ↓

    桜木みーこのひとりごと日記 wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]